
(--------)


ロンポーのお通夜(2)

(2017-04-20)
お通夜当日ですが
お通夜と言っても 昼間です
お通夜と言わないのかな?
私も白装束を買って 上下で330バーツです
お通夜
このお坊さんの写真は私が写したスナップ写真
1お通夜
後列左が 次兄の嫁 右が長兄の嫁
前列左から2番目は集落の町会議員
IMG_2771.jpg
カメラ目線が長兄です
IMG_2768_20170419154549bb0.jpg
花子 県知事が来るから待ってろと言ったが
知事ではないでしょうが
10番国王のお水を持って来た
私もお経好きで無いから2時間くらいで帰ったが
他人のフェスブック見ると 行事色々有ったらしい
6国王3国王
公務員扱い自治会長 町会議員 国家公務員は制服を着てきてた
2国王

他人の写真ですが 右端が前のコンケンNO1だから
左のお坊さんも偉い人でしょうね


ロンポーのお通夜(1)

(2017-04-19)
今日 花子の携帯電話修理出来た
新品で買っても3900バーツの電話ですが
修理代 500バーツで治りました
私 昔日本でスキューバダイビングに沖縄に行って
タオルの中に携帯を置いていたら
タオルが濡れてのかな?何か忘れたが
AUショップ行くと携帯濡れたら治りませんと言って
新品買ったはず タイは便利ですよーーー
何でも直してくれる

昨日のロンポーのお通夜の話の前に
一か月前のロンポー誕生日の写真
IMG_2587_2017041915451830d.jpg

一番左はバンコクから来た 偉いお坊さんと
お寺の使用人が言ってた
写真 左から5番目がコンケン県のNO3 わが集落のお寺よく来るから分かる
わが集落のロンポーはコンケン市の NO2 
IMG_2597_201704191559164f5.jpg
コンケン市のNO1は 右端
IMG_2601_20170419155918864.jpg
このお坊さんも イサーンの偉い人とか言ってた
椅子が違うから 分かる
ロンポー誕生日 3月25日にお祝いした
IMG_2608.jpg
花子がつめて食事を運んでいた時
病院退院した時は元気そうだったが
誕生日 痩せてしまってる
今回入院する前 10日間位
花子の料理が辛くないから良い 
違う人が作ると辛いと言ってた
IMG_2607.jpg
ロンポーの前の方に居る男性陣は
子供の頃 一休さんでお世話になった男性
それぞれ 立派になってロンポーがんの病気と聞くと
バンコクからとかそれぞれ何回も帰って来た


集落のお寺のロンポーが死んだ

(2017-04-18)
昨日集落のロンポー(僧侶)が死んだ
去年末位から ロンポーがんで闘病してた
花子 3か月位 朝昼食事作って病院にもって行ってたが
だいぶ元気になってたが
先日ロンポー 誕生日祝ったばかり
一昨日 花子池に行って携帯電話を落とした
拾ったが水に濡れると当然ダメ
昨日 花子 お坊さんの見舞いと携帯電話買いに行くと言って
AM11時頃出て行ったが
PM4時になっても帰って来ない
兄妹皆さん心配してないが、私は先妻の交通事故忘れない
PM4時30分頃帰って お父さんロンポー死んだよ
お寺にロンポーの献体持って帰ったらしい
携帯電話 壊れているから電話でないし
私は花子と喧嘩ばかりですがーー
いないとタイ語出来ないしーーーー
日本に帰っても行くところないしーーーー
昨日は心配な一日でしたーーーー
今日はロンポーの葬式は白装束で行かないといけないので
白装束を買いに行くらしい


タイのカラオケ

(2017-04-15)
今現在は15日 PM7時
今日は昼間からビール飲んだから正常な記事書けるかな?
一昨日の事であるが(13日)ソンクラーン初日
家の近所で法事が有った(親戚)8回忌くらいかな?
この家の男性で集落でも顔役と言うか (人気者だったが)(親戚でもある)集落親戚一杯ですが
交通事故で死んだ
私も結婚当初でいきちがいで誤解を与えた
タイは貧乏な国とか言ったら、すごく怒ったーーーー
此処の娘 バンコクで水商売してますが
私 イーオンの焼酎を買ってくれと言って
半年くらい前に2400バーツ渡した
一本 バンコクのしゅんさん 490バーツと書いてる
去年末 LAINで焼酎未だかと書いたら
日本人にお願いしてるがーーーー
このたび法事に帰ってきたら 日本からイーオンの焼酎を一本持って来た
私 イーオンの焼酎 オークションで2400バーツかと言ったら
違う お客さんが日本から持って来てくれた
これはお土産です
バンコク帰ったら焼酎探して送ると言う 
私 お土産要らないと言って自分の部屋に入った
花子 お父さん話しないと分からないと言うが
半年焼酎送らないものが
法事が有って私と顔合わさないといけないから
日本人から貰った 焼酎をお土産と渡す
この娘の言い訳 
日本人お客さん 誰に渡すと行って怒ったと花子に話した
法事 近所で親戚 家の2-3軒隣でも行かなかった
普段 近所の法事 葬式 花子行かないが
私が行かないので花子が行った
夜の話ですが
私 普段 20時位に睡眠に入るが
22時頃目が覚めた 小便で起きる事有るから不思議でないが
最初 喧嘩してるのか思ったら
カラオケをやってるのだ
スピーカーが悪いのとボリューウム最大かな?
小便した後寝れない
車で娘(犬)一匹と出ようと思うと
花子 私も一緒に行くと言って 田んぼに行った
24時位に家に帰ったら カラオケ止めていた
次の日 コンケン知事がお寺に来ると言うので行って見た
近所の人に昨日はカラオケうるさくないかと聞くと
皆さん同じ 私 ジェスチャーで車で逃げたと言った
この法事の家の隣の家の男性
煩い男が居たので
私 頭に怒りのジェスチャーしたら 何か言うが分からない
県知事 AM8時来ると言ったが
8時30分でも来ないから 私忙しいので帰った
池のプラニンの餌やり 鶏の世話などーーーー
世話やり終わっても カラオケ面白く無かったので
近所の日本語分かる男性の家に行って
昨日のカラオケうるさくないかーーーーー
皆さん煩い ボリューム一杯だからなーーーー
集落 何軒迷惑してるか分からないーーーー
夕方 犬の散歩してたら
法事した家と隣の男 少し日本語分かる男居たので
一緒にカラオケしたと思うので 
カラオケしたと思う若者 複数居たので
今日はカラオケ止めろよーーー
夜 花子にカラオケ止めろと話したと言うと
花子 カラオケはブイヤバーン了解済と言う
私 ブイヤバーン日本語分かるので
家に行こうと思うと
タイで有りがちな 
ピーが有る木でお坊さんがお経を上げているので止めた
私の集落 普段は静かなと思うが
最近経験しない 怒りだった


ニワトリのヒナがかえった

(2017-04-11)
ソンクラーンが近くなりましたが
昨日は糖尿病の薬買いにコンケン大学近くに行ったが
MACROに買い物行っても一杯だった
帰省の車で道路混雑してた
卵のヒナですが
次姉の夫のニワトリに卵を預けていたが
ニワトリの卵 私の卵 5個
義兄の卵 9個有ったが
私の卵 ヒナ 2羽
義兄のヒナ 7羽かな
IMG_2678.jpg
私のヒナは茶系だからわかる
これが親です

IMG_2382.jpg
私の畑のニワトリのチャボも
今卵抱いています
IMG_2677.jpg
此処にも卵2個持って行ってる
卵全部で10個で抱いている


ブロとも一覧
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
235位
アクセスランキングを見る>>
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

